ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 (4) 再生時間:2時間27分50秒 提供:パンローリング |
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。日常生活をより充実させたいと熱望している人たちの必読書である。
――『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』
ストレングスファインダーの開発者 ドナルド・クリフトン
「ほんものの幸せ」とは何なのか?
誰にでも思い悩むことはある。けれど幸せな人と、そうではない人の違いは何なのだろうか。悲観主義だから? つらい過去があるから? 置かれた環境のせいで幸せになれないのだろうか? いやけっしてそんなことはない。人間の心はいつでも変えられる。
本書は、ポジティブ心理学の父、マーティン・セリグマン博士による「ほんものの幸せ」を手にいれるための実践的な手引き書である。
ポジティブ心理学とは、一般的に知られるポジティブ思考法とは異なり、弱みを改善することに焦点をあてるのではなく、本来もっている自分の強みを発見し、伸ばしていくという考え方である。
つまり、自分の中にある「ポジティブな感情」の発見と育み方が要となる。では、自分の「強み」「ポジティブな感情」は、どのように発見し、どのように育めばよいのか? 本書は、ぺージを追うごとに、自分のポジティブな感情を一つひとつステップアップして育てていくことができるように構成されている。
前半では、ポジティブな感情がもたらす確かな効果を調査データや多くの事例から示し、科学的見地から解説している。そして、環境や人間関係に左右されることのない、ポジティブな思考法を定着させていく方法を教えてくれる。 後半では、文化を問わず誰にでも存在する24種類の強みについて説明し、あなた自身のとっておきの強みを知るためのテストが用意されている。全部で11のテストが提供されており、これまで気づかなかった自分が発見できるようになっている。 さらに、人生の大事な局面―仕事、愛情、子育てにおいて強みをどう発揮するかについて解説。
目次
まえがきPart1 大切なのは幸せになろうとする意欲
第1章 心から幸せだと感じるためには
第2章 心理学者としての使命
第3章 人が幸せを求める理由
第4章 ずっと幸せでいるために必要なこと
第5章 過去をポジティブに変える
第6章 未来を楽観し希望をもつ
第7章 今この瞬間の幸せ―快楽と充足感を区別する
Part2 あなたにとっての強みと美徳
第8章 幸せをもたらす美徳とは何か
第9章 自分のとっておきの強みを見つけだす
Part3 幸せというゴールを目指して
第10章 仕事での満足感と個人的な満足感
第11章 「愛すること」と「愛されること」
第12章 子どもたちをポジティブに育てる
第13章 本物の幸せを手に入れるために
第14章 私たちが生きる意味と目的
付録―セリグマン博士による「用語と理論」
訳者あとがき
作品一覧
本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 (1)
ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 (2)
ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 (3)
ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 (4)