江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (3) 再生時間:3時間2分14秒 提供:パンローリング |
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内容紹介
「顧客本位の経営」「投機より本業専念」――現代に通じる「商いの原点」が江戸にあった。
元禄バブルがはじけて投機型豪商が市場から退場するなか、
長期的な視点に立って地に足をつけたビジネスを行い、現在に続く老舗ブランド企業の核を築いた商人たちがいた。
激変する時代を生き延びた彼らの「商い哲学」から、
われわれは今、何を学びとるべきか。
老舗の創始者たちが暖簾を受け継ぐ者たちに託したメッセージ。
目次
第1章 アイディアは顧客満足のために使え ~「越後屋」三井家の訓え~第2章 義を尽くしてこそ家は栄える ~「大丸」下村家の訓え~
第3章 本業から逸脱するな ~「キッコーマン」茂木・高梨家の訓え~
第4章 ビジネスの中に倫理を持て ~住友家の訓え~
第5章 自他の利益を図るべし ~「高島屋」飯田家の訓え~
第6章 事業の行き先に国家を見よ ~「三菱」岩崎家の訓え~
第7章 8割で暮らして2割は貯蓄 ~安田家の訓え~
第8章 世代を超えた連携プレイ ~「松坂屋」伊藤家の訓え~
第9章 商いは社会との関わりを大切に ~近江商人の訓え~
むすび 江戸商家の家訓に学ぶ現代の企業経営
作品一覧
本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (1)
江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (2)
江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点 (3)