宮沢賢治「やまなし」 再生時間:13分35秒 無料再生時間: 提供:パンローリング |
再生速度
- x0.5
- x0.75
- x1
- x1.25
- x1.5
- x2
- x3
- x4
会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
クラムボンはわらったよ。クラムボンはかぷかぷわらったよ。
以前、小学校の国語の教科書にも掲載されていた、宮沢賢治「やまなし」。ご存知の方も多いのではないでしょうか。
「クラムボン」ということばはとても印象的です。「クラムボン」とは一体なんでしょうか。まだ小さいころ、このお話を読んでそんなふうに思った方も多いのではないでしょうか。
なんとなく覚えてはいるけど、どんなお話だったかは思い出せない…
そんな方も、今ここで子どものころに戻って、もう一度聴いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、この「やまなし」のように、一瞬でしかないけれどとても印象的な、人生の一場面がよみがえってくるかもしれません。
もしくは、この懐かしいお話を、お子様に聞かせてあげるのもいいかもしれません。みなさんが幼いころに感じたように、子どもには少しむずかしいお話ですが、あのとき自分はこう感じたけれども、この子は一体どう感じるのだろうか、そんな思いを込めて、お子様と一緒に聴いてみてはいかがでしょうか。そして、「クラムボン」って何だろうねと、お子様と一緒に話してみてはいかがでしょうか。
小さな谷川の底での一場面。
三匹のかにの親子とクラムボン。
魚とかわせみと、やまなし。
宮沢賢治の「やまなし」を、オーディオブックでお楽しみください。