森鴎外名作集 (2) 再生時間:3時間51分58秒 提供:パンローリング |
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
森鴎外(本名林太郎)は、官人に対する医療や医薬全般、医師の養成などを司る典医の家に生まれました。幼い頃から「論語」や「孟子」などの漢学書、オランダ語を学び、実年齢で習得するよりも早い段階ですでに高い学力を持っていたことで、周囲から将来を期待されて育ちました。のちにドイツ語も習得し、東京大学医学部を卒業しました。 物書きになることを夢見ながら父の経営する病院を手伝い、陸軍省の軍医となりました。
ドイツ留学にて教養や見識を深め、帰国後、医学・文学両面においての革新のために活発に活動していきました。
軍医と作家という二つの道を歩んだ鴎外の仕事の業績は多岐に渡っており、文学活動としては翻訳・創作のほか、晩年には歴史研究による小説や史伝の執筆へと移行していきました。
現役の軍医として最高位の地位まで昇りつめ、生涯、文学上での弟子は持たなかった鴎外でしたが、彼を愛好し尊敬した作家に芥川龍之介や三島由紀夫などがいます。
作品一覧
本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。森鴎外名作集 (1)
森鴎外名作集 (2)
森鴎外名作集 (3)
森鴎外名作集 (4)
森鴎外名作集 (5)
森鴎外名作集 (6)
森鴎外名作集 (7)
森鴎外名作集 (8)
森鴎外名作集 (9)
森鴎外名作集 (10)
森鴎外名作集 (11)