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源氏物語(二十三) 初音(はつね)

源氏物語(二十三) 初音(はつね)

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内容紹介

与謝野晶子による現代語訳を朗読しオーディオ化しました。

多様な人物たちの織り成す複雑な心理描写を、分かりやすく情感豊かに読み上げました。またそれぞれの帖の冒頭では翻訳者の与謝野晶子が、その帖の内容を一首の歌にして見事に表現しています。

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源氏物語は、紫式部によって書かれた全五十四帖から成る長編小説。

期間にして74年、四代の天皇の御代に渡る壮大な物語であり、その文章の構成や美しさ、人物の心理描写の面などからも、日本の文学史上最古にして最高傑作とも言われています。

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源氏物語 第二十三帖 初音(はつね)

新年を迎え、六条院の人々はうららかな新春を過ごしていた。

紫の上は、明石の姫君の歯固めの祝い(固いものを食べて歯を丈夫にし、長寿を願う)をおこなった。明石の君から、明石の姫君へ新春の祝いの手紙が届いていた。光源氏は幼い明石の姫君に直接返事を書かせるのであった。

源氏は六条院の女人たちを訪ねる。

花散里は、姿は衰えたものの穏やかな気質は変わらず、源氏にとって心がやすらぐ存在であった。玉鬘は、今を盛りの美しさである。

そののち明石の君を訪ねるが姿は見えず、硯のあたりに明石の姫君からの返信の手紙と、それに感じ入った和歌が書きちらされたままになっていた。源氏がそれを眺めていると明石の君が戻ってきた。明石の君の聡明さ、美しさに惹かれて、源氏は新春の第一夜をここで過ごす。翌朝早くに戻り、紫の上の機嫌を取る源氏であったが、紫の上はうちとけた返事もしなかった。

新年の宮中行事の後、源氏は二条院を訪ねる。

末摘花は、唯一の美点であった黒髪に白髪がまじり、気の毒なありさまであった。寒そうにふるえて話す様子に源氏は嘆息した。一方、空蝉は、尼らしく、つつましやかに暮らしていて、源氏は好ましく思うのであった。

この正月には男踏歌(おとことうか・男性だけで足を踏み鳴らして歌や舞をする)があった。男踏歌は御所、朱雀院で舞われたあと、六条院へきて歓待された。六条院の女人たちも見物し、このとき玉鬘は初めて紫の上と対面した。男踏歌には夕霧や内大臣の息子たちなどがいたが、源氏はわが子夕霧の歌声のよさを褒め、親らしく喜んだ。こうして新春の宴は、華やかにとめどなく続き、夜は明けていくのであった。


著者、翻訳者情報

作者:紫式部(むらさきしきぶ)

平安時代中期の女性作家、歌人。中古三十六歌仙、女房三十六歌仙の一人。父は越後守・藤原為時。母は摂津守・藤原為信女。夫である藤原宣孝の死後、召し出されて一条天皇の中宮であった藤原彰子に仕えている間に『源氏物語』を記した。


現代語訳:与謝野晶子(よさの・あきこ)

作家、歌人。大阪府堺市生まれ。旧姓は鳳(ほう)。本名「志よう」。幼少時から文学や古典に親しみ、10代半ばで和歌を投稿するようになる。歌人・与謝野鉄幹が創立した新詩社の機関誌「明星」に歌を発表。鉄幹と恋仲となり鉄幹とともに上京し、処女歌集「みだれ髪」を刊行。のち鉄幹と結婚し、「小扇」「舞姫」「夢之華」などの歌集を刊行し、女流歌人としての名声を確立。その他作品には、「君死にたまうことなかれ」「常夏」「佐保姫」「春泥集」「青海波」「夏より秋へ」「朱葉集」「火の鳥」「太陽と薔薇」などがある。


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