月刊・中谷彰宏90「固定観念のちゃぶ台を、ひっくり返そう。」――曖昧に強くなる生き方術 再生時間:1時間6分24秒 無料再生時間: 提供:盛池育英会 |
再生速度
- x0.5
- x0.75
- x1
- x1.25
- x1.5
- x2
- x3
- x4
会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
成功の秘訣、忍耐力。我慢ではありません。忍耐力とは「待つ」力。
言い換えれば、「曖昧」に耐える力です。
白黒つけたくなるのをぐっとこらえて、チャンスが訪れるのを待つ。
気に入らない相手を「悪」として決めつけたくなる。
そこをぐっとこらえて、相手のよいところに注目して上手に折り合う。
「こんな仕事に未来はない」と放り出したくなる。
そこをぐっとこらえて、もうひと工夫しようと気持ちを切り替える。
仕事ができる人は、元来せっかちなものです。
でも、その衝動に身を任せていては成功できません。
せっかちというアクセルと忍耐力というブレーキ。
この2つで、安全な高速走行がもたらされるのです。
成功者の忍耐力、中谷さんから伺いました。
★こんな方に有効です!
□話が面白くない方。
□忍耐力に欠けている方。
□まっとうに評価されないと思っている方。
ゲスト:久瑠あさ美さん(メンタルトレーナー)
ゲスト:奈良巧さん(編集者)
内容項目
○「楽しそうにしゃべろう。」○「うまい話より、熱い話をしよう。」
○「『正しい』にこだわるのは、やめよう。」
○「勉強とは、固定観念をひっくり返すこと。」
○「その人の努力は、本人にしかわからない。」
○「絶体絶命でも、希望を与えられるのがリーダー。」
○「曖昧さを支えるのが、自分軸。」