別冊・中谷彰宏160「この世界の片隅に」――絶望の中の幸せに気づこう。 再生時間:54分53秒 無料再生時間: 提供:盛池育英会 |
再生速度
- x0.5
- x0.75
- x1
- x1.25
- x1.5
- x2
- x3
- x4
会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
「この話はね、ちょっとたいへんなんですよ。やられましたねえ。」中谷さんがご紹介するのは、映画「この世界の片隅に」。
わたしも前もって観ましたが、とても感動しました。
でも、その「感動」も、中谷さんのお話を伺ってしまうと、
ひじょうに浅いものだったのだと思い知らされました。
「気に入った映画は、原作を読む。そして何回も観る。」と中谷さん。
わたしも2回めの鑑賞を前に、まずは、原作を読んでみました。
あの場面は、こういうことだったのか――そんな発見の連続。
映画「この世界の片隅に」の味わい方、中谷さんから教わりました。
★こんな方にお奨めです♪
□映画「この世界の片隅に」をご覧になった方。
□映画「この世界の片隅に」を観たいと思った方。
□絶望の中の純愛を味わいたい方。
ゲスト:奈良巧さん(編集者)
内容項目
○「冒頭のシーンを、じっくり観よう。」○「伏線を、味わおう。」
○「悪をつくらないのが、やさしさ。」
○「初夜の挨拶は、きまり文句。説明はない。」
○「明るいシーンが、逆に切なさを出す。」
○「結婚してから、恋愛が始まる。」
○「『普通』とは『居場所』のある日常。」