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月刊・中谷彰宏156「ゴッホ」「カラヴァッジョ」――不器用な人ほど、愛される。

月刊・中谷彰宏156「ゴッホ」「カラヴァッジョ」――不器用な人ほど、愛される。

著者:中谷彰宏

再生時間:1時間19分13秒

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提供:盛池育英会

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内容紹介

生活者としてのゴッホは、不器用そのもの。
仕事は長続きしない。人との距離感がよくわからない。
強烈に思い込みが強く、やることなすこと空回り。
そんなゴッホと並び立つのがカラヴァッジョ。
「カラヴァッジョの絵は、ハリウッド映画。」と中谷さん。
宗教画の革命児・カラヴァッジョは、とても喧嘩っ早い人でした。
ついには殺人で指名手配され、逃亡資金を稼ぐために絵を描いたとも。
日常が破綻していた2人の巨匠、しかし、とても敬虔だったのです。
「神に尽くしたい」という心情と己の中の情動の相克。
不器用だからこそ、新しい世界を想像できる。
不器用を「価値」にするための教養、中谷さんから教わりました。

★こんな方にお奨めです♪

□美術史の転換点を知りたい方。
□不器用で悩んでいる方。
□「印象派」の全体像を掴みたい方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

内容項目

○「ゴッホはポスト印象派。印象派を大きく変えた。」
○「生まれと家業で、芸術家を理解しよう。」
○「ゴッホはモテなかった。顔が近い人。」
○「弟の奥さんが、ゴッホの作品を世に出した。」
○「古典絵画は理想を描いた。ゴッホが初めて内面を描いた。」
○「カラヴァッジョの絵は、ハリウッド映画。」
○「エクスタシーとは、悟り。」


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・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。