にほんむかしばなし 三 「うらしまたろう」 再生時間:8分15秒 無料再生時間: 提供:パンローリング |
再生速度
- x0.5
- x0.75
- x1
- x1.25
- x1.5
- x2
- x3
- x4
会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
おやこで楽しむ、むかしばなし!日本の昔話の中から、名作をセレクト。内容を子どもに分りやすく再編集いたしました。
お子様とご一緒に、お楽しみ下さい。
あらすじ
むかしむかし、あるところに、うらしまたろう、という心の優しい男が住んでいました。ある日、うらしまたろうがいつものように海で釣りをしていると、海岸で、カメが子ども達にいじめられているのを見つけました。
そこでうらしまたろうは、子ども達にお菓子を渡して、カメを助けてやりました。
助けたカメはお礼をするように首を引っ込めると、海に戻っていきました。
さて、それから何日か経ったある日、うらしまたろうが、いつものように海で釣りをしていると、どこかからカメが近づいてきました。
よく見るとそのカメは、この前助けたカメです。
「またこんなところにいると、いじめられてしまうぞ。」
そのように、うらしまたろうが話しかけますと、
「この前は、お助けくださって、ありがとうございます。今日はお礼に、あなたを竜宮城に招待しにきました。」
と、カメがしゃべりはじめました・・・。