知の体力 (2) 朗読:林重吾 収録:2021年2月 ピコハウス 再生時間:2時間16分16秒 提供:新潮社 |
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
誰も「知力」は貸してくれない。全ての学びたい人に細胞生物学者・歌人の著者が伝える自分自身の鍛え方。「答えは必ずある」などと思ってはいけない。“勉強”で染みついた呪縛を解くことが、「知の体力」に目覚める第一歩になる。「質問からすべては始まる」「孤独になる時間を持て」「自分で自分を評価しない」「言葉にできないことの大切さとは」——。細胞生物学者にして日本を代表する歌人でもある著者が、これから学ぶ人、一生学び続けたい人たちにやさしく語りかける。自力で生きぬくための本物の「知」の鍛錬法。
著者紹介
永田和宏
1947(昭和22)年滋賀県生まれ。細胞生物学者。京都大学名誉教授、京都産業大学タンパク質動態研究所所長。歌人として宮中歌会始詠進歌選者、朝日歌壇選者もつとめる。紫綬褒章受章、ハンス・ノイラート科学賞受賞。『生命の内と外』『近代秀歌』など著書多数。朗読者紹介
林重吾
出身地:静岡県誕生日:2月21日
主な出演作品:
<オーディオブック>
「人をあるく 豊臣秀吉と大阪城」
「うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間」
<ラジオ>
FMカオン パーソナリティ
かわさきFM パーソナリティ
調布FM パーソナリティ
作品一覧
本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。知の体力 (1)
知の体力 (2)
知の体力 (3)