1分間マネジャーの時間管理 働きすぎを解消する仕事のさばき方 朗読:野口晃 再生時間:3時間27分21秒 無料再生時間: 提供:パンローリング |
再生速度
- x0.5
- x0.75
- x1
- x1.25
- x1.5
- x2
- x3
- x4
会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。
すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。
内容紹介
現場では優秀だった社員が昇進して管理職となったとき、陥りやすい状況がある。「働いても働いても仕事がなくならない」「がんばっているのに成果が上がらない」などがそれだ。 自分がプレーヤーだったころは良かった、もしかしたら自分は管理職に向いていないのだろうか、とお悩みのマネジャーも多いことだろう。
だが、実はそれはあなたがやるべきでない仕事をしているせいだとしたらどうだろう。
概して、プレーヤーとして優秀な人ほど、部下に仕事を任せられずすべてを自分で処理しようとしてしまうものなのだ。
管理職にとって重要なのは、仕事を「どうやるか」だけではない。そもそも「何をやるか」をきちんと把握していなければ、やる仕事そのものを間違えてしまう。
しかも、部下に仕事を任せないということは、あなたの仕事が増えるだけではない。 部下の自主性や自立心も奪うことになり、何もいい結果を生まないのだ。
「1分間マネジャー」とは、自分はほとんど動かずに、部下を上手に動かして輝かしい成果を上げる人のこと。 本書では仕事を「サル」にたとえて、それが「あなたが世話をするべきサル」なのか、「他人が世話をするべきサル」なのかと問いかける。本書をすべての悩める「時間がない!」人たちに役立ててほしい。
※本書は『1分間マネジャーの時間管理』(ダイヤモンド社)を改訂したものです。