LisBo(リスボ)なら、作家・学者・実業家の講演の他、法話、落語、講談、朗読などのオーディオブックが定額で聴き放題。登録月は末日まで無料です。

ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする (1)

ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする (1)

著者:中島亮太郎

朗読:海老沢潮

再生時間:54分12秒

無料再生時間:

提供:翔泳社

再生速度
  • x0.5
  • x0.75
  • x1
  • x1.25
  • x1.5
  • x2
  • x3
  • x4

会員登録をすれば、全作品が聴き放題。入会月は無料です。

すでに会員登録済みの方は、こちらからログインして下さい。


内容紹介

サービスやプロダクトの開発に
行動経済学の理論を活かすヒント

本書は行動経済学の本ですが、むずかしい専門書ではありません。
本書のテーマは「行動経済学をビジネスデザインに活用すること」です。
行動経済学の理論を知るだけでなく、
新しいサービスやプロダクトの開発に活用することが目的です。
商品サービスとユーザーとの関係に
行動経済学の理論を活用するためのアイデアを、
デザイナー視点でわかりやすく図解していきます。

〈本書の特徴〉
●個別の理論ではなく全体構成で仕組みを理解できる
●図で多く用いることで理論がパッと見てわかる
●社会心理学やデザインなどの観点も織り交ぜている
●商品やサービスなどへの活用方法に言及している
●実際のビジネスを想像しながら読むことで楽しく学べる

内容項目

1章.フレーム
フレーム1.ユーザーとビジネスをつなぐ
フレーム2.認知と行動の特徴をつかむ

2章.バイアス
バイアス1.人は相手を気にする
バイアス2.人は周囲に左右される
バイアス3.人は時間で認識が変わる
バイアス4.人は距離を意識する
バイアス5.人は条件で選択を変える
バイアス6.人は枠組みで理解する
バイアス7.人は気分で反応する
バイアス8.人は決断にとらわれる

3章.ナッジ
ナッジ1.ナッジを理解する
ナッジ2.ユーザーの行動につなげる
ナッジ3.商品やサービスをデザインする

作品一覧

本作は分割収録となり、以下の項目にて1つの作品となっています。タイトル末尾のカッコ付きの数字が順序となります。各項目にはそれぞれのリンクから移動して再生して下さい。

ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする (1)
ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする (2)
ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする (3)
ビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする (4)


作品を探す

ジャンル  作品提供 
 
タイトル  著者・講演者 
 
朗読者  落語家・講談師 
 
キーワードで探す 

作品提供社一覧

LisBo_twitter LisBo_Instagram

・録音音声の中には、今日においては不適切と思われる表現がありますが、音源または原文の歴史的価値を尊重し、改変を加えずそのままとしました。
・当時の録音状況や、原盤の保管状態の不備などにより、一部にお聴き苦しい箇所があることをご了承下さい。